米国ソルガムきび視察ツアー

米国ソルガムきび視察ツアー

アメリカ穀物協会では、2019年8月25日~9月1日の期間、ソルガムきびを取り扱う食品加工メーカー、商社、メディア関係の方々と共に、米国ソルガムきび視察ツアーを実施しました。ツアー参加者は、ソルガムきびの国際会議「Export Sorghum」への出席をはじめ、大学の研究施設への訪問や、食品ソルガムきびの加工会社の見学、生産農家への訪問などを通じて、アメリカにおける食品ソルガムきびの最新トレンドを理解し、ソルガムに携わる研究者や生産者の方々との交流を図りました。

米国ソルガムきび視察ツアーのレポートは、4回に分けて掲載いたします。

レポート一覧

USフードトレンドとソルガムきびの可能性2021.1.27
米国ソルガムきび視察ツアー(4)
USフードトレンドとソルガムきびの可能性

視察ツアーでは、アメリカのフードトレンドを探るため、テキサス州にある自然派スーパーマーケット「Central Market」、「Whole Foods」、「Sprouts Farmers Market」の3店舗を訪問しました。どのスーパーマーケットもオーガニック食材を扱い、健康志向食品の品揃えが充実していました。

ソルガムきびに関する最新の研究について(テキサスA&M大学)2020.12.16
米国ソルガムきび視察ツアー(3)
ソルガムきびに関する最新の研究について(テキサスA&M大学)

ソルガム研究の第一人者であり、植物栽培・植物育種の専門家であるBill Rooney博士と、ソルガムをはじめとする作物の機能性を研究しているJoseph M. Awika博士が研究をしているテキサスA&M大学Food Sorghum Genetics Labを訪問しました。

ソルガムきびに関する最新の研究について(テキサスA&M大学)2019.12.2
米国ソルガムきび視察ツアー(2)
テキサス州・カンザス州の産地と加工会社について

視察ツアーでは、ソルガムきびの産地であるテキサス州とカンザス州を訪問しました。テキサス州の生産農家では、すでに8月中旬頃に収穫を終えていましたが、カンザス州の生産農家であるSuppes農場とBerning農場を訪れた際には、豊かに実ったソルガムきび畑を見学することができました。さらにツアーでは、食品ソルガムきびの加工会社であるNu Life Market社を訪問しました。

2019.11.1
米国ソルガムきび視察ツアー(1)
国際会議「エクスポート・ソルガム」

アメリカ穀物協会では、2019年8月25日~9月1日の期間、ソルガムきびを取り扱う食品加工メーカー、商社、メディア関係の方々と共に、米国ソルガムきび視察ツアーを実施しました。視察ツアーのレポートを、4回に分けて掲載いたします。