「ソルガムきびでSushi Sandwichコンテスト」受賞イベントが行われました!〜受賞者の方々とソルガムきび料理を堪能〜

2022年12月から2023年2月にかけて開催されたHappy Sorghum Life 特別イベント「ソルガムきびでSushi Sandwich コンテスト ~アメリカ産ホワイトソルガム粒で『萌え断』&デコ寿司アート~」。これまでの「ソルガムきびでフォカッチャアートコンテスト」、「ソルガムきびカップケーキコンテスト」に続き、ソルガムきびを使った料理の作品を応募していただくコンテストの第3弾でした。たくさんの応募作品から選ばれた各賞の受賞者をはじめ、30名ほどの方々にお集まりいただき、賑やかな受賞イベントが開催されましたので、さっそくレポートします!

イベントを動画でご紹介!

「ソルガムきびでSushi Sandwich コンテスト」受賞セレモニー

日本で生まれ、海外でもSushi Sandwichとして人気の「おにぎらず」や、華やかな飾り付けが目を惹く「デコ寿司」。ソルガムきびとのコラボレーションでよりヘルシーに仕上がった応募作品はどれも素晴らしいクオリティで、今回も受賞作を選ぶのはとても大変でした。その激戦を勝ち抜いた受賞者をお招きし、先日東京都内で受賞イベントが行われました。

エンリケ・マソンさん(アメリカ大使館アメリカ農産物貿易事務所 副所長)

エンリケ・マソンさん (アメリカ大使館アメリカ農産物貿易事務所 副所長)

冒頭、イベントを後援していただいたアメリカ大使館アメリカ農産物貿易事務所・副所長のエンリケ・マソンさんより、お祝いのお言葉をいただきました。

「受賞者のみなさん、おめでとうございます!米国産ソルガムきびは、グルテンフリーで食物繊維と栄養素が豊富なユニークな穀物です。アメリカでは、単にグルテンが含まれていない穀物ということだけでなく、古来穀物や全粒穀物としても注目を集めており、消費量も年々増えてきています。ソルガムきびを使ったヘルシーで美しいSushi Sandwichを作ってくださった日本のみなさんと一緒にこのイベントに参加できることを、とても光栄に思います。」

次に受賞セレモニーが行われ、3名の受賞者の方々に花束が贈呈されました。
喜びのお気持ちと共に、作品についてもそれぞれコメントをいただきました。
※受賞作品は結果発表ページにてご紹介しています。

エリカ・アンギャル賞
junrose8286さん

「ソルガムきびは、健康だけでなく、美容にもよい食材だということを知り、今後も積極的に取り入れたいと思っています。」

Sorghum.jp賞
pirokonchiさん

「一番工夫したのは、ソルガムきび粒を混ぜ込んだ酢飯を包む薄焼き卵です。きれいに焼くための加減にこだわりました。」

なかのソルガム賞
iso_piさん

「食卓で会話がたくさん弾むよう、家族の笑顔を思い浮かべながら、大好きな薔薇をモチーフにデコレーションをデザインしました。」

アメリカ産ソルガムきび ミニセミナー

司会 星澤道代さん(アメリカ穀物協会日本事務所プログラム/オフィス・マネージャー)

司会 星澤道代さん
(アメリカ穀物協会日本事務所プログラム/オフィス・マネージャー)

受賞者の方々の緊張がほぐれた和やかな雰囲気の中、アメリカ穀物協会日本事務所プログラム/オフィス・マネージャーの星澤道代さんによる「アメリカ産ソルガム ミニセミナー」が行われました。

世界5大穀物のひとつであるソルガムきびの品種のひとつである「ホワイトソルガム」は、グルテンフリーで小麦の代替品として知られて日本でも購入できますが、食物繊維と同様の働きをする難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)が豊富に含まれているので、腹持ちがいいという嬉しい情報も。

さらに、腸で善玉菌を増やし、腸内環境を改善するということも最近の研究で明らかになっています。また、通常穀物を栽培する際は大量の水を必要としますが、ソルガムきびは乾燥に強く、雨が少ない地域でも栽培可能な地球環境に優しい植物であることも紹介されました。

「ソルガムきびでSushi Sandwich コンテスト」受賞セレモニー

さて、ここからは今回限りのスペシャル企画、メイクアップアーティスト室岡洋希さんと私、エリカ・アンギャルのビューティー&ヘルシー トークセッションです!

室岡洋希さん(ヘア&メイクアップアーティスト)

室岡洋希さん (ヘア&メイクアップアーティスト)

室岡さんは、多くのアーティストや俳優、モデルから支持され、ファッション誌やビューティー誌、広告やイベントでも活躍中のトップヘア&メイクアップアーティスト。初めてお会いしたのは確か女性誌の撮影で、それ以来13年以上のお付き合いになります。室岡さんは、メイクのことだけではなく、内側から輝くためのケアについても興味津々で、例えば、食生活に関して熱心に質問をされることがあります。逆に私は室岡さんからメイクについて情報収集しています。

若作りするためではなく、今この年齢の自分を自然に楽しむためにメイクをしたいと思っていますが、室岡さんからは、年々削ぎ落としていくことを心掛け、特にパウダーは最小限に抑えるというアドバイスをいただきました。

 

テレビや雑誌で活躍している俳優やモデルの方々の食事に対する意識の変化についても、お話が盛り上がりました。例えば撮影現場のお弁当。以前は揚げ物中心でボリューム重視のものが多かったのに、最近はヘルシーな食材にこだわったお店のお弁当が用意されることも増えてきて、オーガニック野菜がたっぷり使われていたり、グルテンフリーだったり、健康志向のものに変わってきています。ちなみに室岡さんにはHappy Sorghum Lifeのレシピ撮影にもご協力いただき、ソルガムきびを使った料理も毎回試食していただいています。撮影が長時間に渡ることもありますが、そういう時にこそソルガムきびの腹持ちのよさを実感されているそうです。

 

最後に、今まで試食したソルガムきび料理の中で印象に残っているものは何かお聞きしてみたところ、「ソルガムきびのグルテンフリーイタリアンたこ焼き」とのこと。確かにイタリアンたこ焼きはクリームチーズ、アボカド、トマトの相性が絶妙で、私もお気に入りのひとつでもあります。でも、私にとっての一番は、何と入っても「ソルガムきびのグリテンフリーたい焼き」です!あまりにも美味しくて、撮影時に何個もおかわりしたほどです。

アメリカ産ソルガムきびのスペシャルランチ

北島真澄さん(料理家・野菜ソムリエプロ)

北島真澄さん (料理家・野菜ソムリエプロ)

ソルガムきび料理の美味しさについて熱のこもったコメントで盛り上がったところで、お待ちかねのランチタイムとなりました。

私、エリカが監修しているレシピの撮影時に、調理を担当していただいている料理家の北島真澄さんに、ソルガムきび料理を盛り合わせたランチプレートをお作りいただきました。

美味しいお料理と共に参加された方々同士の会話も弾み、笑顔が溢れるランチタイムとなりました。

参加者の方々からは、「健康によいからわざわざ食べるという感じではなく、お料理がとにかく美味しかった!」「ソルガムきびはグルテンフリーのヘルシーな穀物というイメージはありましたが、それ以外にも様々なベネフィットがあると知って、勉強になりました。」などの声が聞かれました。

最後に豪華プレゼントが当たる抽選会や参加者全員での記念撮影もあり、大盛況のうちに受賞イベントの幕が閉じました。

 

閉会のご挨拶 浜本哲郎さん(アメリカ穀物協会 日本代表)

閉会のご挨拶 浜本哲郎さん
(アメリカ穀物協会 日本代表)

今回の受賞イベントに参加されたみなさん、そして、「ソルガムきびでSushi Sandwich コンテスト ~アメリカ産ホワイトソルガム粒で『萌え断』&デコ寿司アート~」にご応募いただいたみなさんに、改めてお礼を申し上げます。

 

 

 

※ 本レポートは、連載コラム「エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life ~ソルガムきびでヘルシー&ビューティー~」からの転載です。