2019年5月7日、札幌パークホテルにて開催された食のプロを対象とした展示会「Spring Food Festival 2019」(全日本司厨士協会北海道本部・札幌支部主催)にて、在札幌米国総領事館のご協力のもと、米国産ホワイトソルガムきびの試食イベントを行いました。本イベントへの参加は2回目となります。
当日は、約200名のシェフ、食品業界関係者といった食のプロや調理師学校の生徒さんに、米国産ホワイトソルガムきびの粒をスープの具材としてお試しいただきました。
「味にクセがなく、食べやすい」
「炊飯器で炊いたホワイトソルガムきびの食感が柔らか過ぎず固すぎずちょうどよい」
「単調になりがちなスープの食感のアクセントになる」
「アレルゲン27品目不使用製品を探していたのでもっと詳しく知りたい」
「舌でつぶせる柔らかさなので、嚥下食に向いているのではないか」
といったコメントをいただき、おおむね好評を得ました。
また、終了後の懇親会では在札幌米国総領事館 海外地域担当士官/米陸軍大尉Carl Hodgson氏のスピーチで米国産ホワイトソルガムきびについてご紹介いただきました。
アメリカ穀物協会では、これからもヘルシー食材・アレルギー対応食材として、米国産ホワイトソルガムきびのプロモーションを日本各地で行う予定です。