ソルガムきびサポーターズクラブ インタビュー 池田真穂さん

ソルガムきびサポーターズクラブ インタビュー 池田真穂さん

2021年12月から2022年1月にかけて開催されたHappy Sorghum Life 特別イベント「ソルガムきびカップケーキコンテスト」で、エリカ・アンギャル賞を受賞された池田真穂さん。受賞者代表として受賞イベントにご参加いただいた際に、エリカ・アンギャルさんが米国産ソルガムきびの魅力をお聞きしました。受賞イベントの様子は、「エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life」にて詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。

エリカ
今回のコンテストはどのように知りましたか?

池田さん
Instagramのストーリーズで知りました。プロの方も参加可能と書いてありましたので、素人の私など場違いかと思いスルーしていたのですが、何度も何度も流れてくるストーリーズに背中を押してもらった様な気持ちになり、思い切ってエントリーしました。

エリカ
そうだったのですね!ソルガムきび粉のことはご存じでしたか?

池田さん
実は全く知らなかったのですが、ダマにならないサラサラの感触は想定外でした。味や香りにクセがなく、色も白いので、他の食材の邪魔をしませんし、しかもグルテンフリー!さっそく小麦アレルギーの友人にこのカップケーキをプレゼントしたらものすごく喜んでくれました。カップケーキに限らず、色々な焼き菓子に小麦粉の代替品として利用できると思うので、将来性を感じます。

 

エリカ
小麦粉と同じように使えるのにグルテンが入っていないということは、グルテンアレルギーの方はもちろん、美容と健康を気遣う方々にとっても朗報ですよね。私も本当に助かっています。実際にソルガムきび粉を使ったカップケーキを作ってみていかがでしたか?

池田さん
8年程前から趣味で色々なカップケーキを作ってきましたが、やはり一番心配したのはひび割れです。ですが、実際にはひび割れはさほど気にならず、むしろソルガムきび粉を加えることにより、しっとり感とサクサク感が合わさった魅力的な食感になりました。

エリカ
なるほど。生地は何か工夫されましたか?

池田さん
ソルガムきび粉の他に、アーモンドプードル、ココアを入れ、よりしっとりと仕上げるために砂糖の他にアガベシロップというトロッとした液体の甘味料を入れてみました。

エリカ
アガベシロップはGI値が低く、砂糖よりも血糖値が上がりづらいので、私もおすすめの甘味料です!食べた方々の反応はいかがでしたか?

池田さん
家族もソルガムきび粉のカップケーキは初めてでしたが、好評でした。今日のイベントは社会人の娘も一緒に来てくれましたが、家族で楽しめるクッキングは、子どもが小さい時だけでなく、大きくなってからも、幸せなひとときですよね。主婦、母として、栄養バランスの良い食生活は常に心がけてきましたが、一緒に食べる人と楽しい時間を共有できるかどうかも大事だと思っています。

エリカ
おっしゃる通りです!美容や健康に良いものを食べたいのはもちろんですが、みんなで美味しく食べられることは欠かせないポイントですよね。それが無理せず続けていける賢い食生活の第一条件だと思います。

「ソルガムきびカップケーキコンテスト」受賞イベントで池田さんが作成した作品やイベントの様子は、「エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life」にて詳しくご紹介しています。
⇒「ソルガムきびカップケーキコンテスト」受賞イベント

 

プロフィール

池田真穂さん池田真穂

主婦、ヨガ・フィットネスのインストラクター
東京都出身。母の影響でお菓子作りを始め度々訪れたニューヨークで可愛らしいカップケーキに出逢いカップケーキ作りが趣味に。


※このイベントは、参加者の検温・手洗い消毒・マスク着用(撮影時以外)などの感染予防対策を施した上で、会場の常時換気を行いながら実施いたしました。

※ 本レポートは、連載コラム「エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life ~ソルガムきびでヘルシー&ビューティー~」からの転載です。