ソルガムきびサポーターズクラブ Vol.7 インタビュー
 栄養士・フードコーディネーター 大橋泰代さん

ソルガムきびサポーターズクラブ Vol.7 インタビュー<br> 栄養士・フードコーディネーター 大橋泰代さん

2020年11月から2021年1月にかけて開催されたHappy Sorghum Life 特別イベント「ソルガムきびでフォカッチャアートコンテスト」で優秀賞を受賞された大橋泰代(ちゅんまっち)さん。受賞者代表として受賞イベントにご参加いただいた際に、米国産ソルガムきびの魅力をお聞きしました。

受賞イベントの様子は、「エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life」にて詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。

Sorghum.jp
本日は「ソルガムきびでフォカッチャアートコンテスト」の受賞イベントにご参加くださり、ありがとうございました。まずは受賞した感想をお聞かせください。

ソルガムきびサポーターズクラブ Vol.7 インタビュー  栄養士・フードコーディネーター 大橋泰代さん大橋泰代(ちゅんまっち)さん(以下、大橋さん)
たくさんの素敵な応募作品から選んでいただけると思っていなかったので大変光栄です。トップ3に入賞できなくても、コンテストに参加することでホワイトソルガムきび粉のことを知ることが出来た上に、素敵な時間を過ごすことが出来たので大満足しました。

Sorghum.jp
「ソルガムきびでフォカッチャアートコンテスト」はどのように知りましたか?また、なぜ参加しようと思いましたか?

大橋さん
インスタグラムでコンテストのことを知りました。「ソルガムきび」という聞き慣れない材料と、目を惹く美しいフォカッチャに興味が湧き、自分でも挑戦してみたくなり参加させていただきました。

Sorghum.jp
インスタグラムで見つけてくださり、ありがとうございます!大橋さんは、今回のコンテストを通じて「ソルガムきび」のことをお知りになったんですね。実際に使ってみていかがでしたか?

優秀賞 受賞作品

優秀賞 受賞作品

大橋さん
初めてソルガムきび粉を使った時なんですが、まずソルガムきび粉を袋から出した時に、とてもサラサラとしていてキメが細かいことに驚きました。
実は、初めてエリカさんのレシピでフォカッチャを作った時に大失敗してしまったんです。小麦粉で普段作る生地をイメージしていたので、水分の多い緩い生地に戸惑い、レシピを見間違えてしまったと思い込み、ソルガムきび粉を足してしまったんです。すると、発酵させてもうまく膨らまずにゴムのような仕上がりになってしまいました。
2回目に作った時は、半信半疑の気持ちでレシピ通りの分量で緩い生地のまま発酵をさせて焼いてみると、フワフワの仕上がりになり感激しました!

Sorghum.jp
ソルガムきび粉は、小麦粉のように粘り気がないので、初めて使う場合には戸惑いますよね。
失敗を経て応募してくださった大橋さんの作品は、審査委員長のエリカ・アンギャルさんをはじめ、審査員の間でも評判でした。受賞作品のデザインコンセプトやこだわった点があれば教えてください。

ソルガムきびサポーターズクラブ Vol.7 インタビュー  栄養士・フードコーディネーター 大橋泰代さん大橋さん
受賞作品を応募した時はまだ寒い時期でしたが、早く穏やかで暖かい春がきて欲しいな、という願いも込めて春を意識しました。菜の花や芽キャベツなどの鮮やかなグリーンと、加熱しても変色の少ない紫玉葱とラディッシュを使い、暖かい春風に植物達がそよいでいるイメージのデザインです。また、春の可愛らしいお花に見えるよう加熱後にエディブルフラワーを添えたのもポイントです。

Sorghum.jp
大橋さんは、全部で3作品も応募してくださったんですよね。ソルガムきび粉でフォカッチャアートを作ってみていかがでしたか?

大橋さん
ソルガムきび粉でフォカッチャアートを作ってみた感想は、出来上がりのイメージを想像する時間、スーパーで食材の野菜を選ぶ時間、フォカッチャを作る時間、家族と食べる時間、全ての時間がとてもワクワクして楽しく幸せな時間でした。
初めて使うホワイトソルガム粉や、初めて作るフォカッチャアートでしたが、戸惑いながらも出来上がりはとても可愛らしくできました。
ソルガムきび粉は小麦粉と違い、生地に焼き色がつきにくいため、野菜パウダーの色も綺麗に出てくれます。また、こねる必要もなく二次発酵もいらないので、手軽に作れるのも嬉しいですね。

Sorghum.jp
ご家族の反応はいかがでしたか?

大橋さん
子どもたちはひと目見て「何これ?すごくかわいい~!」と目を丸くしていました。下の子は大の野菜嫌いなのに、華やかでかわいらしい見た目のお陰でパクパク食べてくれたので嬉しかったです。

Sorghum.jp
野菜が苦手なお子さんも、大橋さんが作ったフォカッチャアートの魅力で召し上がったんですね!
フォカッチャ以外で、ソルガムきびを使ったお気に入りのレシピはありますか?

クリスプブレッド大橋さん
ホワイトソルガムきび粉を使った料理で気に入っているものは、グルテンフリーのクリスプブレッドです。クックパッドにレシピを公開しています。食物繊維が豊富なのでヘルシー志向の方にオススメですよ。
また、ホワイトソルガムきび粉はサラサラとしていてダマになりにくいので、ホワイトソースを作る時にも重宝しています。
大橋さんのレシピ「クリスプブレッド」はコチラ⇒

Sorghum.jp
フォカッチャアートコンテストをきっかけに、ソルガムきびの魅力を知っていただけて嬉しいです。今後もぜひ色々とお試しくださいね。本日は、どうもありがとうございました。

受賞イベントの様子

「ソルガムきびでフォカッチャアートコンテスト」受賞イベントで大橋さんが作成した作品やイベントの様子は、「エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life」にて詳しくご紹介しています。
⇒「ソルガムきびでフォカッチャアートコンテスト」受賞イベント

 

プロフィール

大橋泰代大橋泰代

栄養士、フードコーディネーター
20歳で栄養士資格を取得。結婚をきっかけに家族へ作る毎日の食事を通して、料理の楽しさ大切さを再確認。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、かつ、作り手も楽しめる料理を日々考案。