クローズアップインタビューVol.21
河村玲子氏(パーソナルダイエティシャントレーナー) × Sorghum.jp

クローズアップインタビューVol.21 河村玲子氏(パーソナルダイエティシャントレーナー) × Sorghum.jp

パーソナルダイエティシャントレーナー(ボディメイク、健康サポートを行う管理栄養士×パーソナルトレーナー)として活躍されている河村玲子さん。管理栄養士の視点から見たソルガムきび(ホワイトソルガム)の魅力や、ソルガムきびをアスリート向けレシピに加えるメリットなどをお聞きしました。

 

Sorghum.jp
現在の河村さんの主な活動内容について教えてください。

河村さん
ボディメイク、健康サポートを行う管理栄養士×パーソナルトレーナーとして活動をしています。例えば、管理栄養士としては雑誌『Tarzan』、『anan』、『FYTTE』のレシピ作成や監修をはじめ、食品企業の商品のプロモーション、アスリートの栄養指導などを行っています。パーソナルトレーナーとしては、某大手フィットネスクラブにて5年連続、女性指名No.1の座をいただきました。

Sorghum.jp
幅広く活躍なさっていますね!河村さんがホワイトソルガムを初めて使ったときの感想を教えてください。

河村さん
ホワイトソルガムは、思いのほか使いやすくて、アレンジ幅も大きいと感じました。最初は、お米に混ぜて炊くのはさておき、粒は茹でなければいけないなど面倒なイメージがありました。でも、茹でるのも水から火にかけるだけでとても簡単で、小分けにして冷凍できるため、とても手軽に使えました。
粉は、揚げ物の衣にしたり、カップケーキを作ったりしたのですが、軽い感じに仕上がって重宝しています。

Sorghum.jp
レシピ開発で苦労したことはどんなことですか?

河村さん
個人的にはとても扱いやすい食材だったので、特に苦労はありませんでした。

Sorghum.jp
河村さんが開発したホワイトソルガムのレシピを試食した周りの方の反応はいかがでしたか?

河村さん
「おいしい!」
「ホワイトソルガムにクセや匂いがないので、違和感がない」
「お腹にたまって腹持ちがよい」
などの感想をいただきました。
私は、夕方17時頃にお腹が空いたのでキンパを半分食べたのですが、20時を過ぎてもお腹が空かなかったです。ホワイトソルガムを間食にとれば、食べ過ぎを抑える効果もありますね。

Sorghum.jp
周りの方の反応も良かったようで、うれしいです。それでは、管理栄養士としての視点からホワイトソルガムの魅力を教えてください。

ホワイトソルガム粒河村さん
ホワイトソルガムは、食物繊維やレジスタントスターチが豊富なので、腸内環境を整えるのに効果的です。また、血糖値が上がりづらく、食欲のコントロールに関与する物質の分泌を促したりするので、健康や美容に気を使う方にもおすすめです。
効果を求めるなら、日々適量摂るのが大切なので、まずはご飯を炊くときに混ぜることから始めるとよいでしょう。料理に入れる場合には、スープやサラダ、カレーなど豆のイメージで使うと失敗ません。

Sorghum.jp
アスリートやワークアウトをする人向けのレシピとして、ホワイトソルガムを加えるメリットを教えてください。

河村さん
アスリートの体づくりには、タンパク質はもちろん、速やかに体のエネルギー源となる糖質を上手に摂るのが大切です。運動の直前直後を除いては、基本的には吸収が穏やかで、長時間にわたってエネルギー源になる糖質をとりたいのですが、ホワイトソルガムは糖質の質の面からも、食物繊維が豊富な面からも、適切な糖質源です。
また、ホワイトソルガムは食物繊維が豊富なので、腸内環境が整います。腸は自律神経と密に関わっています。腸の調子が良くなると、自律神経が整い、体全体がスムーズに機能します。集中力、体の動き、判断能力など、自分の持つポテンシャルの最大限引き出すのにも食物繊維が豊富なホワイトソルガムはおすすめです。

Sorghum.jp
河村さんには、ワークアウトをする人向けのレシピを開発していただいたので、ぜひ運動をする方にホワイトソルガムを日常的に取り入れていただきたいですね。
本日はどうもありがとうございました。

インタビューを終えて

パーソナルダイエティシャントレーナーである河村さんが考案したレシピを、今後Sorghum.jpサイトでご紹介していきます。第一回目は「プロテインチャージ!ホワイトソルガムごはんの韓国風海苔巻き(キンパ)」。レシピだけでなく、河村さんのコラムや、美ボディへつながるエクササイズも一緒に掲載するコンテンツとなっていますので、今後もどうぞお楽しみに!

インタビュアー
Sorghum.jp 星澤

 

「プロテインチャージ!ホワイトソルガムごはんの韓国風海苔巻き(キンパ)」レシピ

PROFILE

河村玲子(かわむら・れいこ)

河村玲子(かわむら・れいこ)

パーソナルダイエティシャントレーナー(管理栄養士×トレーナー)

ボディメイク、健康サポートを行う管理栄養士×パーソナルトレーナー。北米にてダイエットビジネスの視察、トレーナー活動をした後、帰国して日本にて活動を始める。パーソナルトレーナーとしては、某大手フィットネスクラブにて5年連続、女性指名No.1の座をキープ。管理栄養士としては『Tarzan』や『anan』『FYTTE』のレシピ作成や監修、食品企業の商品のプロモーション、アスリートの栄養指導など、運動、栄養両面のプロフェッショナルとして幅広く活躍している。

保有資格

  • 厚生労働省認定 管理栄養士
  • NESTA-PFT
  • NESTA ゴルフコンディショニングスペシャリスト
  • NNESTA コーディネーショントレーニングスペシャリスト
  • タイ古式ストレッチセラピスト
  • PAIピラティス マットコース終了

公式ブログ・SNS

アメブロ:https://ameblo.jp/pdt-reiko/
facebook:https://www.facebook.com/RD.reiko.kawamura
Twitter: https://twitter.com/moveat_official
Instagram: https://www.instagram.com/rd.reiko.kawamura/