エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life 「ソルガムきびでフォカッチャアートコンテスト」受賞結果発表

「ソルガムきびでフォカッチャアートコンテスト」に応募された170作品の中から各賞の受賞者が決定いたしました。
たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

フォカッチャアートコンテスト全体講評 エリカ・アンギャルさん

エリカ・アンギャルさん

海外で現在トレンドとなっている「フォカッチャアート」「ガーデンフォカッチャ」「フラワーフォカッチャ」。家で過ごす時間が以前より有効に使える今、ソルガムきびのフォカッチャアートはおうち時間にぴったりなレシピです。多くの参加者の方から、デザインを考えたり作ったりする時間はとても楽しく、ポジティブな気持ちで心が満たされ、ひとつのことに夢中になれる貴重な体験であった、という嬉しいコメントをたくさんいただきました。

エントリー作品は、どれもクリエイティブで、ハイレベルなものばかりでとても驚きました。ホワイトソルガムきびのフォカッチャ生地は焼いても白くて、栄養豊富なカラフル野菜のアートがとても映える、Healthy and Beautyなグルテンフリーの新定番! 一度作ると何度でも作りたくなるソルガムきびのフォカッチャアートを、これからも楽しんでくださいね。
Happy Sorghum Lifeではこれからも美味しく楽しいソルガムきびを使ったコンテストを企画中です!


エリカ・アンギャル賞

(賞金5万円、および受賞イベントご招待)

mmmhokoさん

[選者コメント]エリカ・アンギャルさん
非常に新しい「生物の多様性」というコンセプトを表現している作品だと思います。生物の多様性と自然の調和、季節の移ろいが感じられる、大人テイストのフォカッチャです。
よく見ると小鳥もいます。この作品から、最近観た「ビッグ・リトル・ファーム」という素晴らしいドキュメンタリー映画を思い浮かべました。カップルが不毛の土地から年月をかけて、自然の循環と動物、昆虫、細菌と共存し、素晴らしい農場「自然の楽園」を作り出すお話ですが、その映画に通じる地球生態系や生物多様性を感じました。

 


アメリカ大使館賞

(賞金3万円)

pascalestableさん

[選者コメント]チャンダ・バークさん(アメリカ大使館 アメリカ農産物貿易事務所 所長)
とても美しい作品です。鶴を表したフォカッチャアートは色彩が美しく、鶴が飛び立つ様子を見事に描かれています。スタイリングも木のテーブルの上でフォカッチャの食材を使ってコーディネートしているのがステキです。フォカッチャのふかふかした生地感もいいですね。

 


Sorghum.jp賞

(賞金1万円)

puchaneiyoushimamaさん

[選者コメント]浜本哲郎(アメリカ穀物協会日本事務所代表)

お子さんと一緒に楽しく作った様子がうかがえる、ほのぼのとした気持ちになる作品です。電車が線路の上をリズミカルに走る様子が生き生きと描かれ、一緒に遊ぼうよ、と語りかけて来るようです。トウモロコシの花やブロッコリーの木など、食材バランスもよく、アメリカ産ソルガムきびで作った楽しいフォカッチャを、お子さんたちも喜んで食べてくれたことでしょう。

 


優秀賞

(ファイナルに残った作品)


ストーリー賞

(デザインにストーリー性がある作品)

maruku.momo さん

maruku.momo さん『伝説の切ない恋の花 ナウパカでフォカッチャアート』『伝説の切ない恋の花 ナウパカでフォカッチャアート』

ハワイに咲くお花『ナウパカ』をご存じですか?片側にしか花びらが咲かないお花で、諸説ありますが、愛し合う恋人たちに嫉妬した火山の女神ペレによって、二人は山と海に追いやられ永遠に引き裂かれてしまいます。その後、山と海に半分に引きちぎられたような花が咲きます。山に咲くのがマウンテン・ナウパカ、海に咲くのがビーチ・ナウパカと呼ばれます。二つの花びらを合わせると、二人は再会を喜んで涙を流す(雨が降る)と言われています。とても細く寂しい雨が降るのでしょう。切ない伝説です。(maruku.momo さんの応募コメントより要約)



メルヘン賞

(キュートでラブリーな作品)

happyしろ、ちびちゃん さん
happyしろ、ちびちゃん さん


ストロベリー賞

(フレッシュな苺が映えている作品)

yoshimingohan さん
yoshimingohan さん


マルチエントリー賞

(応募最多10作品)

duanjieduanjie さん
duanjieduanjie さん



ソルガムきびサポーターズクラブ賞



なかのソルガム賞

(提供:中野産業株式会社様)



参加賞

(複数エントリーの場合、記念品はお一人につき一点とさせていただきます)

注意事項

  • 審査結果に関するお問い合わせは、一切お答えできません。
  • 複数エントリーの場合、記念品はお一人につき一点とさせていただきます。
  • 事務局より応募者の皆様へ個別に賞品の発送手続きに関する連絡をさせていただきます。指定の期限までにご連絡がない場合は、当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。
  • 賞品は2021年3月末頃までに発送予定です。なお、発送先は日本国内に限らせていただきます。
  • 当選賞品はお選びいただけません。
  • 配達方法、配達日時は指定できません。
  • 応募作品は、アメリカ穀物協会の運営する媒体やインスタグラム等のSNSにて使わせていただく場合がございます。

※ 本レポートは、連載コラム「エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life ~ソルガムきびでヘルシー&ビューティー~」からの転載です。