ソルガムきびサポーターズクラブ Vol.1 インタビュー with 馬場和江さん

ソルガムきびレシピBOOKからつくってみましたインタビュー Vol.01

今回は『ソルガムきびレシピBOOK』を楽しく活用されている、神奈川県在住の主婦、馬場和江さんにお話をうかがいました。家族の健康を一番に考えている馬場さん。毎朝、ほぼ欠かさずに作る野菜ジュースには、自宅で栽培している野菜やアロエを入れたり、メディアで話題になる食材で気になるものがあると試してみたりするそうです。

購入できる店舗リストを活用

pre_01「ソルガムきび」のことは、これまでスーパーなどで見かけることもなかったので、実のところ、まったく知りませんでした。娘から、「最近、アメリカで話題になっている健康食材だよ」と『ソルガムきびレシピBOOK』をプレゼントされました。読んでみると、「ソルガムきび」は、食物繊維やミネラルが豊富なヘルシー雑穀だということを知り、とても興味がわきました。

早速、いくつかのレシピを試してみたかったのです。しかし、残念ながら、近所のスーパーではソルガムきびを取り扱っているお店がありませんでした。でも、『ソルガムきびレシピBOOK』には、「ホワイトソルガムきび商品の取り扱いショップリスト」が載っていたので、その中から注文をして、すぐに、ソルガムきびの粒と粉を取り寄せることができました。アメリカでは、ソルガムきびのコーナーがあり、棚に陳列されているようなので、日本でも、もっと簡単に手に取れるようになるといいですね。

揚げ物でソルガムきびのスゴさを実感

interview_04私にとって、ソルガムきびは、これまで自分で使ったことのない未知の食材でした。そのため、「どんな食感なのか?」「どんな仕上がりになるのか?」「どんな味なのか?」などとワクワク想像をしながら、楽しく料理をしました。

一番感動したのは、揚げ物です。ソルガムきび粉を使って揚げ物をすると、サクサクッと仕上がるので、家族にも好評です。これまで揚げ物の際は、小麦粉を使っていたのですが、揚げたては美味しくても、冷めるとべたついてしまいます。しかし、ソルガムきび粉を使うと、揚げたてはもちろん、冷めてもサクサク感があって固くなりません。その仕上がりの違いにビックリです。ソルガムきび粉を使った揚げ物なら、お弁当のおかずに入れても美味しくいただけます。『ソルガムきびレシピBOOK』に載っている「かじきのソルガムきび衣揚げ」は、鮭や鱈など別の材料にアレンジしやすいので、お気に入りレシピの一つです。

冷蔵庫にある材料で簡単に作れるレシピばかり

『ソルガムきびレシピBOOK』には、普段、冷蔵庫にあるような身近な食材を使って、簡単に作れるレシピがたくさん掲載されています。難しいレシピは全くないので、気軽な気持ちで様々なレシピに挑戦できました。また、掲載されているお料理の写真がきれいで、プロの方の盛り付けも参考になります。余談ですが、レシピの文字が大きめなので、60代になって急に近くのものが見えにくくなった私でも、メガネなしで読めるので便利です(笑)。

我が家の夕食は、家族で晩酌をする機会が多いです。ですから、ヘルシーで腹持ちのよいソルガムきびは、〆の一品にも最適です。特に「ソルガムきびの豚肉チヂミ」は、冷蔵庫にある野菜ですぐに作れるので、重宝しています。急な来客の時などにも、簡単にさっと作れる一品として気に入っています。ソルガムきびは珍しい食材なので、お客様も喜んでくれます。

pre_02pre_03

基本の炊飯ソルガムを便利に活用

pre_04『ソルガムきびレシピBOOK』は、さまざまなレシピに使えるソルガムきびの下ごしらえの方法も、すこぶる丁寧に掲載されています。

私は、「基本の炊飯ソルガムきび」をたくさん作っています。たいていの場合は、50gと100gに小分けした上で冷凍保存しています。『ソルガムきびレシピBOOK』で紹介されているレシピは、ソルガムきび粒を50g、または、100g使うことが多いためです。ですから、何か作ろうと思い立ったときに、すぐにお料理が始められて大変便利です。また、炊飯ソルガムきびを、そのまま朝食のサラダの盛り付けに使っても、食感がアクセントになり、美味しいですよ。

ソルガムきびは、風味にくせのない食材です。そのため、どんな味付けにもアレンジしやすく、とても使いやすい食材だと実感しています。さらに、さまざまな栄養素を含みながらコレステロールゼロ、グルテンフリーというスーパー雑穀。早くも我が家の常備雑穀になりました。これからも新しいレシピに挑戦してみたいと思います。

pre_05pre_06

<インタビューを終えて>

レシピブックのほとんどをすでに作られたベテラン主婦の馬場さん。その時冷蔵庫にあるものとソルガムきびを組み合わせるというフレキシブルな発想で、ソルガムきびクッキングを楽しまれているそうです。

馬場さんとのインタビューは、和やかな雰囲気の下、ホテルインターコンチネンタル東京ベイの《シェフズ ライブ キッチン》にて行われました。《シェフズ ライブ キッチン》では昨年、<“賢人”佃料理長 × アメリカ穀物協会「ヘルシー・ビューティ・フレッシュ」でもっと健康になろう スペシャルブッフェ>が開催されました。佃料理長によると、今年も5月16日から8月末くらいの間は、いくつかのソルガムきびを使用したブッフェメニューの提供が予定されているそうです。
詳細については、Sorghum.jpにてご案内いたします。お楽しみに!

chief_02interview_01

クリックしてシェアPin on PinterestShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Facebook