(つくってみました) ソルガムきびを使った黒糖ブランマンジェ風

つくってみましたレポート

投稿者:桃咲マルクさん

kp5b

『ホワイトソルガムきびのレシピBOOK』から、とても簡単に出来る、ソルガムきびを使った黒糖のブランマンジェ風を作ってみました。
ホワイトソルガム全粒粉(オーガニックフーズライフ)を使うと、ブランマンジェ風などがゼラチン無しで、出来ちゃうんですよ!めちゃくちゃ簡単!材料は、ソルガムきび全粒粉と黒糖・牛乳・洋酒の4つだけです。
混ぜて火入れすると、ソルガムきびのモチモチ感で、すぐトロミが出てきます。後は冷やし型から外すと完成。

kp3_20160316175703567 kp2_2016031617570180b kp1_20160316175700d5d

今回、私は家にあった自家製餡子と黄な粉をかけていただきました。ゼラチン無しで固まるなんて驚きました!プリンのようなものでなく、モチ~とした舌触り。黒糖のお味と洋酒が効いていますね!

kp4_20160316175704d31こんな簡単にスイーツが出来るなんて驚きました!グルテンフリーなのでアレルギーの方にも食べられちゃうなんて嬉しい事ですね。

またソルガムきび独特のモチモチ感、病みつきです(笑)。
今やアメリカでは、カテゴリーを超えて主食にまでなっているソルガムきび。
ますます注目されて目が離せません!


桃咲マルクさんブログ「mamaの鍵 ~Café fuu Manma~」
http://maruku175.blog121.fc2.com/blog-entry-1305.html