小魚の南蛮漬

魚介魚介料理揚げ物こな和食

小アジ、わかさぎなどの小魚をソルガムきび粉でカラリと揚げた南蛮漬です。油の吸収を抑えてカロリーダウン!ヘルシーでサクサク食感が楽しめる一品をお楽しみください。

材料(2人分)

  • 小魚(小アジ、わかさぎなど) 200g
  • ホワイトソルガム粉(ソルガムきび粉) 大さじ1
  • 塩 小さじ1/3
  • こしょう 少々
  • 玉ねぎ 1/2個
  • パプリカ 1/2個
  • しょうが 親指大
  • 調味液
    • しょう油 大さじ4
    • 酢 大さじ3
    • みりん 大さじ3
    • 水 大さじ1
    • 唐辛子 少々

作り方

  1. 玉ねぎを、横半分にし、薄い半月切りにする。パプリカは縦半分に切り縦に千切りにする。しょうがも千切りにしておく。
  2. 鍋に調味液の材料を全て入れ、ひと煮立ちさせる。
  3. 2 の調味液を深めのバットなどに移し、熱いうちに1 の野菜を漬ける。
  4. ビニール袋に小魚と、塩、こしょう、ホワイトソルガム粉を入れ、まんべんなくまぶしつける。
  5. フライパンに高さ3センチほど油を入れ180度に熱し、4 の小魚をからりと揚げる。
  6. 揚がったものからすぐに3 の調味液に漬け、30分程度おいて味を馴染ませる。
POIINT
 
揚げ衣にホワイトソルガム粉を使うと、水分と合わせてもどろどろになりにくいのでおすすめです。魚も野菜も何でもOK。熱いうちに調味液に漬けることで味が奥まで染み込みます。