「食品開発展」には、今世界で注目されている健康や美容にいいとされる食品の最新の情報や食材が大集合。
お目当てのソルガムきびの紹介ブースでは、この日のためにアメリカから来日した、ソルガムきびの生産や製品化にかかわる専門家にお話を伺うことが出来ました。
ソルガムきび紹介ブースには、アメリカで売られているソルガムきび関連商品がずらり。冷凍のグルテンフリーのパンケーキや、アサイーパウダー入りのグラノーラなど、試してみたい商品がいっぱいでした。
今回お話を伺ったアメリカの食品メーカー「Nu Life」の方によると、今回紹介しているソルガムきび関連商品は世界で300万人もの人が利用しているとか。アメリカではグルテンフリー食材を日常的に取り入れている世帯が全世帯の10%を越えており、ソルガムきび製品も市場が急拡大しているそう。中でも、日本では未発売の赤や黒など色のついたソルガムきびが次世代のスーパーフードとして注目されているそうです。
それというのも、ブルーベリーで有名な抗酸化作用のあるアントシアニンや、赤ワインに多く含まれ、抗がん化作用や炎症を抑える効果で注目されているレスベラトールなど、ホワイトソルガムにはない栄養素が色々と含まれているそうです。このように、白、赤、黒など、色によって特性があるため、それを生かした製品開発が進められ、アメリカでは毎週のように新製品が発売されているそうです。ソルガムきびは高機能健康食品としても、知れば知るほど様々な可能性が秘められているようです。
今回お話を伺った生産者の方々は、どんな質問にも即座に陽気に答えてくださって、本当にソルガムきびを愛する、世界一の専門家だと思いました。
ブース訪問の後は、「米国産ソルガムきび紹介セミナー」で、ソルガムきびの楽しみ方を色々とお話しさせてもらいました。
メディアの方や食品業界の方も興味津々で、特に「ソルガムパウダーはどうやって使えばいい?」、「グルテンフリーのパンケーキを作るときに、膨らませるために何を入れるといいか?」などの質問が相次ぎ、ソルガムきびの粉はスーパーフードパウダーだなと思いました。
ソルガムきびはグルテンフリー食材として使われるのはもちろんのこと、今後はスーパーフードパウダーとして、スムージーなどに使用するなどいろいろな使い方のできる高機能食材としても目が離せません。今回ソルガムきびに注目する専門家やメディアの方と交流して、ヘルシー志向の日本女性に、これからもソルガムきびの良さをもっともっと、伝えて行きたいと思いを新たにしました。
スーパーフードパウダーとして多くの可能性を持った有色ソルガムきびが日本に輸入されるのが待ち遠しいですね!!