ソルガムきびサポーターズクラブ Vol.2 インタビュー with 桃咲マルク様

ソルガムきびサポーターズクラブ Vol.2 インタビュー with 桃咲マルク様

今回は、人気お料理ブロガーの桃咲マルクさんにお話をうかがいました。マルクさん主宰のブログ「mamaの鍵 ~Cafe fuu Manma~」では、スイーツやおかずなどをカフェ風料理にアレンジしたオリジナル・レシピを掲載しています。
インタビューでは、マルクさんならではのソルガムきび活用法や、ソルガムきびを使ったお気に入りレシピなどをご紹介いただきました。

アメリカ穀物協会(以下USGC)
レシピブログやおうちカフェ・ランキングで常に上位にランクインしていて、食品企業ともコラボの多い人気お料理ブロガー・桃咲マルクさんには、これまでソルガムきびに関するさまざまなレシピやブログを書いていただいています。マルクさんがソルガムきびを使い始めたきっかけは、なんですか?

桃咲マルク(以下MM)
ソルガムきびを使うようになったのは、ウェブサイトのイベントで参加した時にソルガムきびに出会ったことからです。家族にアレルギーがあったので、すごく興味を持ちました。お土産でソルガムきび製品をいただいたので、モニターとして記事投稿したのがきっかけです。

USGC
2014年に大阪で開催されたアメリカ大使館主催の「アメリカ流ヘルシークッキングセミナー All Day Breakfast 試食会」でしたね。私も出席していましたが、ソルガムきびを含むアメリカ産のいろいろな農産物を使ってヒルトンホテル総料理長が考案した朝食メニューを試食するという素晴らしいイベントでした。後日、参加されたみなさんのイベントレポートのブログを見せていただきました。多くのみなさんにたくさんソルガムきびのメニューをご紹介いただいたのですが、その中でもマルクさんの美味しそうなソルガムきびのお料理は、とてもきれいに撮影されていて大変魅かれました。

撮影するマルクさんMM
ありがとうございます。普通の自宅のキッチンで撮影していますので、お料理の画像は明るいうちに撮影しないと美味しそうに見えません。撮影にも気を配っています。

USGC
では、マルクさんが初めてソルガムきびを使った時の感想はいかがでしたか?

MM
それまではソルガムきびを知らなかったのですが、ソルガムきびの粉は薄力粉と同じように使えるので驚きました!またソルガムきびの全粒粉で作ったパスタなどは本当にモチモチしていて美味しくいただいています。

USGC
私は面倒なのでついついお蕎麦風に簡単に作って食べてしまうのですが、マルクさんのブログを見ていると、パスタも本当に美味しそうです。

MM
我が家はソルガムきびのパスタは、通常の小麦のものより好きかもしれません(笑)。

USGC
最近ではソルガムきびをどのようにお料理されていますか?

MM
近頃はカップケーキやブラウニーなど、ソルガムきび粉をお菓子作りによく使っています。
ソルガムきびを使っていないときも、このレシピならソルガムきびでも美味しく作れそう、などと考えたりしています。ソルガムきびで出来たパスタなどは、普段の食事にふつうに取り入れています。

USGC
ソルガムきびを、本当に気に入って使ってくださり、ありがとうございます。マルクさんがソルガムきびで気に入っていることはどんなことでしょうか?

MM
小麦アレルギーのある方にとっては、ソルガムきびを使うと今まで食べられなかったケーキやクッキー、パスタなどを口にすることができ、食べる楽しみが増えるのがとても魅力的だと思います。小麦アレルギーがなくても、ソルガムきびの食感がよいのでもっと食べたいと思います。

USGC
それではここで、マルクさんがこれまでに作ったソルガムきびレシピをご紹介いただきます。

MM
はい、これまでに作った中から特にお気に入りを7つ選んでみました。

USGC
レシピ名を見ているだけで、美味しそうなのが伝わってきます!全部食べてみたいです! ご家族の反応はいかがでしょうか?

MM
やっぱりモチモチしていて美味しいと言ってくれています。最近はお菓子作りによく使っています。長男が小麦粉のアレルギーなので、安心して食べられるので喜んでいます。お味も小麦粉と全く変わらず、むしろモチモチしていて美味しいと気に入っています。

USGC
ソルガムきびに関することで印象に残っているエピソードがあればご紹介ください。

エリカ・アンギャルさんとの対談の様子

エリカ・アンギャルさんとの対談の様子

MM

初めはモニターで使い始めたのですが、本当に味が美味しく、食感が気に入りました。もっと作りたくなる食材に出会えてうれしく思っています。また、アメリカ穀物協会のみなさんとこうして交流が出来たり、協会のイベントに参加させていただいたりして、刺激を受けています。協会の運営するソルガムきびのブログでは、エリカ・アンギャルさんと対談させていただいて、本当に良い記念になりました。

USGC
こちらこそ、いつもブログやSNSでソルガムきびをご紹介いただいてありがとうございます。アメリカ穀物協会では、ほぼ毎月マルクさんのソルガムきびレシピを紹介していますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。今日はお忙しいところありがとうございました。

プロフィール

桃咲マルク桃咲マルク

スイーツや御菜などをカフェ風料理に紹介したオリジナル・レシピを掲載しているブログ 「~Caf’e fuu Manma~mamaの鍵」主宰者。
本格的な料理はプロの方にお任せして、料理を通じて楽しく笑顔になれることを目指し、独創性に富んだレシピや可愛い料理を日々考案する3人のお子さんのお母さん。食品関連企業とのコラボレーション、料理雑誌・TVなどのメディア出演、レシピコンテスト入賞歴など多数。

http://maruku-momo.blog.jp/

<対談を終えて>

対談を終えてイベントで何度もお会いしている桃咲マルクさん。イベント中はなかなかじっくりとお話する機会がないのですが、今回は京都でゆっくりとお話する機会を持てました。お料理の撮影時は真剣そのもの。ブログ用の画像の撮影秘話や粉や食材の計量などについてもお伺いし、なるほど人気お料理ブロガーさんでいることは、簡単なことではないと改めて認識しました。

 インタビュアー
アメリカ穀物協会 星澤
クリックしてシェアPin on PinterestShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Facebook