Vol.3 ソルガムレシピコンテスト優秀賞受賞 石川麻結さん

Vol.3 ソルガムレシピコンテスト優秀賞受賞 石川麻結さん

石川麻結さん


私は輸入食材のお店などを見て歩くのが大好きです。そこで新しい食材を発見すると、試してみたくてワクワクしてしまいます。

焼きソルガムのあんかけ椀そんな私ですが、ソルガムきびという名前は聞いたことがありませんでした。「ソルガムレシピコンテスト」の記事を見て、興味を持ち、すぐにソルガムを探しにお店へ向かいました。そしてソルガムきびの粒を手に入れて、レシピをいろいろと考え始めました。ゆでてみたり、炊いてみたりするうちに、なんとなくソルガムの持ち味が分かってきました。プチッ、モチっとしたおもしろい食感を活かせるレシピがいい、さらに和の素材と組み合わせたら面白そう、など考えながら、試行錯誤を重ねました。

sup_03_03そして出来上がったレシピが「焼きソルガムのあんかけ椀」です。香ばしく焼いた焼きソルガムきびの中にはとろーりとしたチーズを包み込んであります。さらに焦げたしょうゆの香ばしさが、ソルガムきびのもちもち、プチプチした食感を引き立てるように工夫しました。ほかほか温まる和風のあんで、ほっとする、優しい味に仕上げました。

このレシピが最終選考に選ばれたと連絡をいただき、試食会と授賞式にも参加させていただきました。試食会では、和洋中、お菓子と、様々なレシピが並んで、ソルガムきびがいろいろな料理に応用できることにとても驚き、大変勉強になりました。味や食感もそれぞれ個性的でとても楽しかったです。

ソルガムレシピの応募をきっかけに、我が家でも、ソルガムきびがたびたび登場するようになりました。粒ソルガムを炊いておいて、サラダに振りかけたり、納豆に混ぜたり。最近のお気に入りはソルガム粉入りのパン。とても香ばしくもっちりと仕上がります。そのほか、ホットケーキやクッキーに加えてもおいしいと、子供たちにも好評です。おいしいのはもちろん、栄養価も高いのですよね。育ち盛りの子どもたちのためにも、うれしいことです。これからも気軽に、色々な料理に取り入れていきたいです。

sup_usgc石川さんの受賞レシピは、和風かと思いきや中からチーズがでてくるという楽しいサプライズがありました。また、ゆでたソルガム粒は焼くとこんなに香ばしくなるのか、という嬉しい新発見もありました。

いろいろな食材を見て歩くのが大好きな石川さんも、今回レシピコンテストを通じて初めてソルガムに出会ったのですね。ホワイトソルガムきびの取扱店も、最近少しずつ増えてきました。7月はストアイベントなども首都圏で開催されます。新しいレシピなどもご紹介していますので、ぜひお出かけになってみて、オリジナルレシピ作りのヒントになさってくださいね。

クリックしてシェアPin on PinterestShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Facebook