Vol.1 ソルガムレシピコンテスト最優秀賞sacoママさん

Vol.1 ソルガムレシピコンテスト最優秀賞sacoママさん

sacoママさん


ソルガムとの出会いはソルガムオリジナルレシピコンテストでした。それまでソルガムきびは名前すら知りませんでしたが、色々調べてみるうちに興味がわいて使ってみたくなり、早速、粉と粒を1袋ずつ購入しました。
個人的に粒が面白いと思い、お汁粉に入れてみたり、スープやマリネに加えてみたりしました。粉はグルテンアレルギーの人でも食べられるので、卵やバターを使わない、アレルギーっ子も食べられるクッキーを作りたい!と試してみました。どれもなかなか美味しくて、すっかりソルガムきびの虜になりました。

sacoママさんレシピそしてせっかくなので何点かのレシピを応募したんです。自信は全くなかったのですが、その中の「ローズマリー香る☆手羽先のソルガム詰め」が最優秀賞をいただきました!

これは先にイメージが出来たレシピです。実は、私は手羽先の骨を抜くこと自体初めてというくらい料理経験が乏しいのですが、どうにか形にしたくて色々と調べました。香ばしさを出すために最初にから煎りしたり、ソルガムきびに旨みを吸わせるためにパエリアのように茹でずに炒めてから煮込んだりしたところが、私なりに工夫したポイントです。試行錯誤を繰り返し、ようやくレシピが完成したのは締め切りの前日でした。

試作品で初めてソルガムを食べた家族は「美味しい♪けど、これは何?」というような不思議な反応でした。コンテストに向けてソルガムきびで色々なレシピを作っていたので、普段と違うものが食べられて家族は楽しそうでした。最優秀賞の受賞ももちろんとても喜んでくれています。

この出会いをきっかけに、これからもソルガムきびを使って色々なレシピに挑戦していきたいと思います。

sup_usgcSacoママさん、最優秀レシピの完成秘話をお聞かせいただいてありがとうございます。最終審査でソルガムきびがぎっしり詰まったジューシーな手羽先の美味しさに感心したことをよく覚えています。
米国産ソルガムきびにはコンテストがきっかけで出会ったのですね。ソルガムきびは食物繊維が豊富なので、整腸作用やコレステロールを吸収してくれるという特徴があります。また白米に比べてミネラルや鉄分も多く含んでいます。時間がないときは、シンプルに雑穀ごはんとして食べられるといいかもしれませんね。噛みごたえがあるのでお子様も咀嚼量が増えます。おいしく食べてヘルシーになれる米国産ソルガムきびを、これからもご愛用ください。

クリックしてシェアPin on PinterestShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Facebook