米国産ソルガムきびスペシャルブッフェ特別試食会

日米国産ソルガムきびスペシャルブッフェ特別試食会アメリカ穀物協会とホテルインターコンチネンタル東京ベイは2015年5月14日、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ シェフズ ライブ キッチンにおいて、“賢人”佃料理長による“ヘルシー雑穀”ソルガムきびを取り入れたスペシャルブッフェ特別試食会を開催しました。当日は80名を超えるメディア関係者、ブロガー、フード業界関係者の方にご参加いただきました。ここではその様子をレポートします。

イベント開会にあたり、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ 前原取締役、アメリカ大使館農産物貿易事務所 副所長ベンジャミン・ペトロック氏の挨拶から始まりました。

主食代わりだけでなくメインディッシュ、飲料、デザートまでポテンシャルのある食材、米国産ソルガムきび

アメリカ大使館農産物貿易事務所 副所長 ベンジャミン・ペトロック氏

日本は年間約百万トンのグレインソルガムを輸入しており、その三割がアメリカからの輸入です。ホワイト・ソルガムきびはアメリカで食品用に開発され、近年グルテンフリー穀物として、ヘルシーなスペシャリティ穀物として注目を浴びていて、グルテンフリー食品の原料としてアレルギーをもつ人たちへの代替食品に利用され、グルテンを含まないパンなどのベーカリー食品を楽しむ機会を提供しています。
現在では、アレルギーを持つ人々だけのものではなくなり、アメリカでは若い女性を中心に人気に、日本でも年々その知名度を上げています。日本では五穀米などの雑穀がブームになっていますが、このブームはヘルシーで美味しい雑穀の消費が主食代わりとなるだけでなく、メイン・ディッシュや飲料そしてデザートの素材としての可能性を持っています。ぜひソルガムきびのお料理と、その可能性の探求をお楽しみください。

次いで日本事務所プログラム/オフィス・マネージャーの星澤道代によるプレゼンテーションを行いました。

ヘルシー雑穀 米国産ソルガムきび

古来穀物としてのソルガムきび

アメリカ穀物協会 日本事務所プログラム/ オフィス・マネージャー 星澤道代

現在アメリカの食品業界で注目を集めているのは、このAncient grain古来穀物というコンセプトです。古来穀物とは何百年、また何千年もの間、アフリカ、エジプト、南米などで主食として食べられてきたソルガムきびをはじめとする数種の穀物のことですが、アメリカでは近年その栄養ベネフィットが新たに注目されている古くて新しい穀物のことをいいます。

ソルガムきびの歴史は紀元前8世紀にもさかのぼると言われ、日本には14世紀中ごろに中国から渡来していたと伝えられています。

全粒穀物であり、ふすまの栄養を摂取するのに優れた原料

全粒穀物とは精製せずに、ふすま、胚芽も食すことが出来る穀物で、この部分に多く含まれる栄養素は、食物繊維、抗酸化物質、ビタミンB群、・ミネラル、たんぱく質などがあげられます。小麦など他の穀物製粉と比較して癖がないという精製したソルガムきび粉の特長は、ソルガムきび全粒を粉にした全粒粉でも同様で、全粒を使うことによる味の差は少なく、美味しく食べることが出来るのがソルガムきびの全粒粉の特長です。このように、ソルガムきびは全粒粉として、ふすまの栄養を摂取するのに優れた原料なのです。

高まり続けるニーズ、 グルテンフリー

米国産ソルガムきびスペシャルブッフェ特別試食会ソルガムきびは小麦の胚乳から生成される貯蔵たんぱく質のひとつである「グルテン」を含んでいない、小麦にもっとも近いグルテンフリー穀物。セリアック病、グルテン不耐症や小麦アレルギーなどで小麦を摂取できない人への粉製品原料として人気やニーズが高まっており、2014年の米国内のグルテンフリー全体の市場規模は88億ドルでした。そしてこれは2012年から2014年の間で63%増加しています。
アメリカの食品業界では単なる一過性のものでなく今後もアメリカ人の食習慣として定着していくものと認識されており、大企業などもグルテンフリー食品の開発に取り組んでいます。

2015年度食のトレンド予測上位にランクイン。
そして2020年東京オリンピック!

ソルガムきびは、全米レストラン協会が公表した「2015年度食のトレンド予測」調査においてシェフが取り入れたい食材・料理テーマのキーワード<グルテンフリー><グルテンフリー・ビール><小麦不使用製粉><全粒穀物><古来穀物>などに合致することも多く、外食産業でも利用が増えることが予測されています。
日本では、日本人の健康志向や2020年東京オリンピックに向けて、ホテルを中心に海外からの観光客へのグルテンフリー対応食品としてソルガムきびの利用が進んでいます。

 

次にアメリカ穀物協会のソルガムきびPR活動にご協力いただいているスペシャルゲストの栄養コンサルタント エリカ・アンギャル氏によるHappy Sorghum Life トークショーが行われました。

Happy Sorghum Life トークショー

美と健康に関心の高い日本の女性にもソルガムきびの良さを知ってほしい

栄養コンサルタント エリカ・アンギャル氏

栄養コンサルタント エリカ・アンギャル氏

初めて知った時はグルテンフリーということで興味を持ち、使ってみるとクセがなくて幅広いアレンジがきく魅力的な食材だと思いました。ソルガムきびの魅力をもっと多くの方々にお伝えしたいという思いから一昨年からソルガムきびの普及活動をお手伝いしており、ソルガムきびの魅力を伝えています。
エリカ・アンギャルのHappy Sorghum Life~ソルガムきびでヘルシー&ビューティのブログでは、ソルガムきびを取り入れた楽しいライフスタイルや簡単で美味しいソルガムきびを使ったレシピをご紹介しています。またアメリカの関係者から、抗酸化物質を多く含んだ有色ソルガムきび(日本未発売)についてお話を聞きましたが、この有色ソルガムきびも大変楽しみな食材です。

ソルガムきびはどんな料理にも合う、お醤油とのコンビネーションは新発見!

米国産ソルガムきびスペシャルブッフェ特別試食会今回のブッフェメニューで様々な料理に応用のきくソルガムきびの魅力にますます魅了されました。日本、ハワイ、タイ、南米など世界各国の料理にアレンジされたソルガムきびのお料理を試食しましたが、特に私は「まぐろとアボカド、ソルガムきびのハワイ風サラダ」がお気に入りです。ソルガムきびとお醤油のコンビネーションは新発見でした!

最後にシェフズ ライブ キッチン“賢人”佃料理長によるメニュー解説が行われました。

米国産ソルガムきびを使用したオリジナルメニューは
サラダ、前菜、温製料理、デザートまで16種類

シェフズライブキッチン“賢人”佃料理長

シェフズライブキッチン “賢人”佃料理長

シェフズ ライブ キッチンのスペシャルブッフェでは「ヘルシー・ビューティ・フレッシュ」のコンセプトのもと、米国産ソルガムきびを使ったオリジナルのスペシャルメニューサラダ、前菜、温製料理、デザートを含む16種類を用意しました。

ヘルシー感覚の多彩なメニュー


いよいよ試食開始。
「ソルガムきびとトマト春野菜サラダ トマトドレッシング」「ソルガムきびとオクラ、モロヘイヤーのネバネバサラダ」、「初カツオとバジル風味のソルガムきびマリネ」、「春野菜とスパイシーなソルガムきびタブレ」、「鮪とアボカド、ソルガムきびのハワイ風サラダ」などの前菜コーナーは「味付けもさっぱりとして粒が食べごたえがあるので、ヘルシーで安心して食べられる」「罪悪感なくブッフェが楽しめる」と好評。

ソルガムきびとトマト、春野菜サラダ、トマトドレッシング

ソルガムきびとトマト、春野菜サラダ、トマトドレッシング

手前: 鮪とアボカド、ソルガムきびのハワイ風サラダ 奥: 春野菜とスパイシーなソルガムきびタブレ

手前: 鮪とアボカド、ソルガムきびのハワイ風サラダ 奥: 春野菜とスパイシーなソルガムきびタブレ

ソルガムきびと野菜のラタトゥーユの豆乳グラタン

ソルガムきびと野菜のラタトゥーユの豆乳グラタン

初カツオとバジル風味のソルガムきびマリネ

初カツオとバジル風味のソルガムきびマリネ

ソルガムきびとオクラ、モロヘイヤーのネバネバサラダ

ソルガムきびとオクラ、モロヘイヤーのネバネバサラダ

ソルガムきびチョコレートブラウニー

ソルガムきびチョコレートブラウニー

ソルガムきびチーズケーキ

ソルガムきびチーズケーキ

ソルガムきびとチキンのガパオライス

ソルガムきびとチキンのガパオライス

クセのないソルガムきび粒に「とても食べやすいので子供にも雑穀ご飯として食べさせられる」というママさんブロガーも。ソルガムきびのチーズケーキには「しっとり感と軽さがあって美味しい!」と驚きや「美味しかったので家でも使って料理してみたくなりました」などの料理へ意欲的な声も。
初めてソルガムきびを口にする参加者、既に食べたことがある参加者からも好評をいただき無事終了いたしました。

“ヘルシー雑穀”米国産ソルガムきびを取り入れたスペシャルブッフェは、7/15(水)まで開催!

アメリカ穀物協会 日本代表 浜本哲郎 

アメリカ穀物協会 日本代表 浜本哲郎

ソルガムきびのスペシャルブッフェは、シェフズ ライブキッチンにて現在開催中です。2015年7月15日までになりますので、この機会にぜひお誘いあわせの上、16種類の米国産ソルガムきびのヘルシー&ビューティメニューをお楽しみください。

当日の様子はYoutubeでご覧いただけます。

ご参加いただいたブロガーさんの声をご紹介します

スペシャルブッフェ特別試食会に参加されたブロガーさんより、様々な感想をいただいております。
⇒ブロガーさんの声はこちら

 

クリックしてシェアPin on PinterestShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Facebook